多くの推しを作ったオタクの末路 #1

はじめまして、まだ名前は決めていません。

いつも名前を決めるのが面倒なので、ついに名前も決めずに突っ走ってしまいました。

 

さて、タイトルにもある通り一人のオタクが多くの推しを作った末路についてですが、末路というには少し早すぎるかもしれない。まだ途中かもしれない。

ただ末路と呼びたくなるような出来事があったため、はじめてはてブロとやらに手を伸ばしました。

 

まずはじめに 多くの推しについて

私は見て、聞いて、その場で空気を感じれるものが大変好みらしい。

例えば舞台やライブ、テーマパークなど。同じ空気感を楽しめるものが好きらしい。

そのため、現在の推しは舞台役者に1人、女性アイドルに1人、テーマパークのエンターテイナーに1人、Vtuberに1人。

その中でもテーマパークは最近あまり行けておらず熱はおさまっているが、時期によって出演するしないがあるため、出演する時期になったら再熱するだろう。

 

友人からはよく「そんなに追ってる人いたら大変じゃない?時間なくない?」と言われるが、はっきり言ってない。時間がなさすぎて取りこぼしている情報がたくさんある。

 

推したちの活動を追う私

2023年夏頃から現在まで私が参戦した活動を書いていこう。

ここ最近まで流行病のせいで規制が多かったのもあり現地参戦することが少なかったが、2023年から規制も緩くなり久しぶりに色んな現場を飛び回った。

夏にアイドルのツアーがあり新幹線で向かい、久しぶりに遠征をした

秋は舞台の再演をするというからチケットを2公演分取り

冬は舞台の楽曲を集めたコンサートがあるから全通しようと意気込んでいたのに取れたのはチケット1枚

当日券もゲットしようと朝早くから寒空の中長時間並んだことを思い出しました。

結局何日も凍えながら並んでも当日券はゲットできず。

おのれの運の無さに凹みました。

 

このコンサートを全通しようとした理由は、もちろんこのコンテンツが大好きで楽しみたいという思いと、次いつ推しに会えるか分からないという不安があったから

そして数日経ったのちに推しが次の舞台に出演しないことが発表されました。

 

「来年は推しに会えないんだなあ」

 

まだ実感が湧いてないが少し寂しい気持ちになったことを覚えています。

 

年は変わり2024、季節は春に変わっていく頃

アイドルの周年記念コンサートが東京で行われた

そして偶然にも次の日に東京で舞台のファンミーティングがあるという

アイドルの記念日は必ず行こうと決めていたが、舞台のファンミも何かの縁だし行っておくか

 

結果アイドルのコンサートは私の生きてきた人生の中で1番興奮して楽しんだ最高のコンサートとして記憶されたし、ファンミも推しはおらずともサプライズがたくさんあり、流行病が流行る前の形式に戻るような良い兆しを感じれた。

こんなに楽しい2日感って世の中にあったんだ…と帰りの新幹線で余韻に浸っていた。

 

その数日後アイドルの推しが突然の活動休止。

 

まあ、何となく今までの言動で察してはいた。

このアイドルの心の中に何かしら変化が起きているんだろうことは何となく勘づいていた、気がする。

ただとんでもないほどの消失感に見舞われた

 

そしてタイミングが悪いことに、ここ最近仕事で思い悩んでいて、自分の価値が見出せなくなっていた頃だった。

その頃に推しの活動休止を見てかなり精神的ダメージを食らったのだろう

朝が起きれなくなってしまった。

私は小さい頃から睡眠障害で悩まされていて、薬を服用して私生活には問題ない程度になっていたが、それが一気に崩れてしまった。

 

いやいや、私にはたくさんの推しがいたじゃないか

Vtuberの推しでも見れば明日から頑張れるって

 

たまたまその推しはこの時期に配信が不定期となっており、週に1回あるかないかの配信ペースとなっていた。

今までほぼ毎日2.3時間、多い時は8時間も配信をしてくれてた推しが急に、このタイミングで、配信がない。

 

私は何のために推しがいるのか分からなくなった。何のために生きていたんだったけ?と疑問を抱えたまま暗いところに閉じこもってしまっていた。